東京であんスパが食べられる!名古屋グルメ「あんかけスパ」を食べる会について

どうも、東京から地元飯を発信する名古屋めし専門家、ばっすんです!

名古屋めしの代表格である”あんかけスパ”ですが、知名度が上がってきているものの、
残念なことに中京圏以外で食べられる場所はほとんど限られています。
これが名古屋育ちのあんスパ好きにはめちゃくちゃこたえます!
どうしても食べたかったので、食べられる環境を自分で作ることにしました!
「故郷の味である”あんかけスパ”をみんなと一緒に食べたい!」
「後々広がって東京をはじめとした関東圏でも気軽に食べられるようにしたい!!」
というコンセプトを掲げ、2015年から”名古屋グルメ「あんかけスパ」を食す会”をスタートさせました!
毎回20名ほどのゲストがいらっしゃって、みんなであんかけスパを楽しんでいます。
こんな方は是非チェックしてください!

  • あんかけスパを知らなかった
  • あんかけスパ気になっているが食べたことがない
  • 名古屋に行った時あんかけスパを食べてはまったからまた食べたい
  • 名古屋に住んでいたが都内に出てから食べなくなった
  • 名古屋に行くので観光情報が欲しい
  • とりあえず名古屋めしが好き

中京圏内以外では中々食べられないあんスパ事情

私の住んでいる東京の場合、虎ノ門の【パスタデココ】さんで食べられますが、専門店はそこしかありません。名古屋においても、美味しさをもとめるのであればやはり専門店に行くことがお勧めです。なので都内で一番手っ取り早くあんスパを食べたいならそこへ行くことが一番です。
前にあんスパ最大手の【ヨコイ】さんも六本木に出してましたが2年くらいで閉めました。。。
オープン当初行ってきたのですが味はよかったです。。。六本木じゃない感。。。
しかしアンテナショップもないし、名古屋めしって東京ではなかなか定着しないんですかね。
そして、私が一番皆様に食べてもらいたい【からめ亭】さんも関東にはないのです!

また、パウチタイプも売っているのでそれを取り寄せて食べることもできます。
ただ、送料もかかるし一度に買う量も多くなってしまうため、個人で買うにはコスパが悪いです。
最近ではドンキで【ヨコイ】さんのソースを見かけるようになったので、それを買うのもありですが、少量でまぁまぁいい値段します。あんスパはソースたっぷりで食べたい。。。
何よりあんかけスパを現地で食べたことない人や数回食べただけの人にとっては、自分で作るのはハードルが高いですよね。何かわからないものを作っても満足できないと思います。
麺とかちょっと調理必要ですし。

あとは直接名古屋へ行くという方法もありますが、そう簡単に行けるほど近くもありません。
でもほんとはこれが一番お勧めです(笑)
旅行に行く計画のなかに入れられればもちろんいいですが、あんスパを知っていないと予定に組み込まれることもありませんよね。

最後に「あんスパ会」に参加する!があります!
いきなりよく知らない食べ物の専門店に行くのはハードルが高いもの。。。
あんスパとは一体どんなものなのか、それを知るために来る方がたくさんいらっしゃいます(笑)
食べ方とかあんスパにまつわるいろいろを説明することもできるので、名古屋旅行を控えている方にもお勧めです!
他にも「あんスパを食べたい」「名古屋めしが好き」「名古屋出身」「名古屋に住んでいたことがある」というような共通項の人が集まるので、一人でふらっと参加しても共通の志向の持ち主と交流することができます。
よくわからない交流会やお食事会にいくよりオフ会に近いので、コミュ力低めの方も馴染みやすいかなと思います。
そして、この会なら管理人がおすすめの【からめ亭】さんのソースを使ったスパが食べられますので一石二鳥三鳥です!

◆初心者も名古屋人も満足の3つの特徴

◯一人一皿!着席式!しっかりあんかけスパが食べられる
いわゆる立食のイベントではなく着席で一人一食づつ順番にお出しするシステムなのでゆっくり自分のペースで食べられます。立食イベントって慌てますもんね。座ってゆっくりが一番です!
お待ちの間は取り分け式のサラダ、食べた後は心ばかりのデザートも用意していますのでそちらをお楽しみください。
麺はたっぷり250g、本場のあんかけスパに引けを取らないヴォリューム!
男性でも十分な食べ応え。女性でも以外とぺろっと全部食べています。
そのヴォリュームから男性向けの食事とされることが多いのですが女性のファンも多く、
毎回女性のお客様が数名いらっします。
タレントの友近さんなんかもからめ亭のあんスパが好きとよくTVで公言していますね。

◯本場名古屋の専門店の味そのままに
本イベントは名古屋のあんかけスパ専門店【からめ亭】さんよりソースを取り寄せてます。
正真正銘専門のプロが作った”名古屋で実際食べられているソース”を味わうことができます。
初めて合う名古屋人が適当に作ったわけではないのでご安心ください!
そして個人で買えるパウチ1人前の量より、たっぷりソースを使っているのでお得です。
麺は提供する直前に火入れする必要があるので、そこだけはプロではない私の手が入ります。
ただし帰省の毎に作り方のレクチャーを受けていて、その度にブラシアップさせていますので
普通の名古屋人よりは専門性は高いです。
初めて合う名古屋人かと思いますが、適当には作らないのでご安心ください!

◯毎回違うトッピングで違う味が楽しめる
あんかけスパはカレーライスのようにトッピングを楽しむ料理です!
専門店でもおなじみのスタンダードなものから、季節の旬菜など。
毎回違う食材を使っているので一回で飽きることはありません。
むしろ一回食べた人に「こんな食べ方もあるよ〜」と紹介すると、是非また食べたい!って言ってもらえることが多いです!
過去にはパティシエ、イタリアンシェフ、スパイスマイスターなどとコラボ実績もあり
毎年12月には豪華食材を使った特別な会を開催しています。
「鹿のハンバーグ」「巨大なエビフライ」「名古屋コーチン」などなど
見た目も華やかで豪華!作る方も毎回楽しんでいます!!

◆どんな雰囲気?

イベントという形式をとってはいますが基本的に自己紹介をしたりだとか、強制的に会話をしてくださいというようなコンテンツは設けていません。あんすぱを食す、それだけです。
なので出会い目的なイベントに疲れている人にもおすすめなんです。
しかしなんだかんだで毎回お客様同士でワイワイガヤガヤしています。
居酒屋のカウンターでたまたまいた隣の人と仲良くなる、みたいな感覚で楽しめると思います。
初めましてのお一人様参加(女性含む)も多くいらっしゃいますが、前述の通り同じ嗜好の持ち主同士なので、わりとすぐ溶け込んでいます。
席を指定したりしないですから普通の飲食店感覚でグループやカップルで隣同士一緒に食べてかれる方もいらっしゃいますし、一人でしっぽりという方もいらっしゃいますし、お子様連れのお客様もたまにいらっしゃいます。
イベントというよりポップアップレストランに近いのかもしれません。
※ただし、しつこいナンパや勧誘行為などは取り締まっています。

◆よくある質問 ※あんスパそのものについては別記事にて

Q:250gということですが食べきれる自信がありません、減らせますか
A:ハーフサイズもご用意しています!

Q:たくさん食べたいから大盛りにしたい
A:倍盛対応可能です!

Q:苦手な食材があるけど抜いてもらえますか?
A:トッピングは抜くことができます。

Q:グルテンフリーにできますか
A:ソースにはグルテン不使用、麺をこんにゃくに変えることもできます。

Q:開催時刻に間に合いませんor早く帰りたい
A:あんかけスパを食べるためのイベントにつき全く問題ないです。

Q:子連れでも大丈夫でしょうか
A:大丈夫です、若干スパイシーですが小学生くらいのお子様なら食べられると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です